2011年12月06日

りんご♪

りんごの季節です。

 トマトや、柿同様、りんごが赤くなれば、医者が青くなる、、、というくらい、りんごは(も?)体にはよいものです。

といっても、果物ですから、冷えますので、食べすぎには注意ですが・・・。

 せいぜい、1日に1個まで、としましょう。

よく、りんご酢を作って毎日飲んでます!という方もいますが…チョット待ってください!酢は調味料として使うくらいが関の山で、飲むものではありません。

 沖縄の人が長生きで、長寿なのは酢を飲んでいるから!というような、思い込みは消したほうがよいと思います。

沖縄は、暑いところです。暑いところに住んでいる人が、酢を飲んで体を冷やすということは、理にかなっていますが、われわれ寒い地方に住む東北人が、酢を飲み続ければ、体が冷えて病気になりやすい体質になってしまいます。冬に病気が流行るのはそのためです。

 酢は、あくまでも調味料と考えたほうがよいのです。

調味料をごくごくと飲むのは、いかがなものかと、、言うことですよね・・・。(お醤油をごくごく飲む人はいないと思います(笑))

 酵素をたっぷり含んでいる、地元で取れた旬のりんごをいただくのは体にとてもよいことなのです。

昔の人は、いろんな知恵を自然と生活の中に取り入れています。

 風邪をひいたときに、りんごを擦って食べる、というのは生きた酵素を水分補給とともに取る。。。まさにそのとおりのことなのです。

健康的な食生活をどうしたら送れるかと考えたときに、昔の人が食べた食べ物を思い出せばよいのです。

 代表的な有名な歌人に宮沢賢治がいます。

アメニモマケズ・・・・あのような食生活を、日本人はするべきだと思います。



Posted by さとちゃん♪ at 22:26│Comments(2)
この記事へのコメント
りんご、バクバク食べてます^^v
食生活ってホント大切ですね。
Posted by alicealice at 2011年12月06日 22:50
バクバク、、、食べ過ぎると、果糖は体を冷やしますよ~

1日1個、午前中に取るのが理想的です。

夜、ご飯を食べてからの果物はなるだけ避けたほうが無難で~す☆
Posted by さとちゃん♪ at 2011年12月13日 00:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。